ブログ

第43回伊勢迄歩講 4日目(by じょー)

 明けましておめでとうございます。第43回伊勢迄歩講で学生統括を務めたじょーです。2015年7月の自身が統括に決定したことから始動した第43回伊勢迄歩講も、2016年1月1日の深夜に全行程を終えました。特にしんどいと感じたのは、津田公民館以降です。様々な情報が矢継ぎ早に入ってきて、処理が全く追いつかなくなってしまい副統括のつくしや事務局のマイルドさん、OB・OGの方々に迷惑をかけてしまいました。おはらい町通りでの「わっしょい」の掛け声と共に参加者全員で練り歩いている最中では、ゴール以降の解散式の段取りについて考えながら、少し今までの伊勢迄歩講のことを思い出して涙がこみ上げてきました。

 そして、23時58分に内宮にゴールして、そのままカウントダウンを行い新年を迎えました。2015年のカウントダウンはオーラスとして、歩いていたので内宮で迎えることができなかったので、凄く嬉しかったです。解散式は昨年度までと異なり、内宮前での解散ではあったため、あっさりとした内容でしたが、締めの言葉として統括という立場で全体に挨拶を行えたのは良い経験だと思っています。

 その後、オーラスを歩いていた参加者とスタッフも無事に午前2時半ごろに内宮に到着することができ、第43回伊勢迄歩講は終了となりました。今年度は、解散式の場所・先達と世話役の仕事内容の変化、等の昨年度までと異なる点が多々あり、参加者の方々に迷惑をおかけすることが多々あり、申し訳ありませんでした。スタッフとして、今回の伊勢迄歩講を通して参加者の方々が伊勢街道等の旧街道の素晴らしさや、ウォーキングの楽しさ、仲間と協力して一つのことを達成する達成感を少しでも感じ取っていただけたのならば幸いです。

 私が伊勢と一緒に過ごした3年間は、人の温かさに触れることが出来た素晴らしい経験だったのでは思います。そして、今年の伊勢で自身が感じたこの感覚を後輩たちも感じ取ってくれたのならば本当にうれしいと思いますし、自身もこれから社会人として働いた時にこの経験を活かせるように頑張っていきたいと思います。

 第43回伊勢迄歩講に携わっていただいたすべての方々、ありがとうございました! 皆様の2016年がより良い年になりますように願っています。

参加者全体_3526_original
参加者全体_9589_original

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る