募集要項(番外編)

開催趣旨

ユースホステル運動は、今から約120 年前に自力による簡素な野外旅行活動を通して青少年を健全に育成することを目的として世界中に広がった運動です。旅の原点はまず『歩くこと』であり、大阪YH協会では1963 年(昭和38 年)から『みんな歩こう』運動を提唱し、歩くことを通しての「学び」や「体験」、「健康づくり」を大切にしてきました。
本事業は、12 月28 日に玉造稲荷神社( 大阪) を出発し、元旦午前0 時に内宮( 伊勢) 到着を目指し、約170km の旧伊勢本街道を可能な限り忠実にたどり、自分の足で歩いて向かいます。
これまでに47 回実施しておりましたが、昨年は新型コロナウイルスの影響で実施を見合わせることになりました。
今年度は、感染拡大防止対策を徹底し、「番外編」として、宿泊を伴わなず、密を避けるため、12 月31 日の昼12 時に伊勢奥津駅を出発し、元旦の早朝五時頃に内宮到着を目指す約60km の行程を、変則的ではありますが、実施する運びとなりました。
昔の旅人と同じ目線で『歩くこと』を通して、忙しい日常生活では見過ごしがちな自然や歴史・文化にふれ、みんなで協力しながら歩く楽しさを体感してください。

実施日

2022年12月31日(土)~ 2023年1月1日(土)※早朝5時頃到着予定

集合場所

12月31日(金)11時10分 伊勢奥津駅
【大阪から伊勢奥津駅までの行き方(例)】
大阪上本町駅【7:45発】→ 松阪駅【9:20着】(乗換) 松阪駅【9:38発】→ 伊勢奥津駅【11:02着】
※参考程度にし、ご自身で経路ご確認ください。

行程

31日 伊勢奥津駅~多気~(夜間歩行)元日 外宮~内宮(その場で解散)

募集定員

56名 ※最小催行人数 20名

参加費

12,000円(税込)※夕食・夜食込

参加費振込先

三井住友銀行 難波支店 (普通)314396
名義人 公益財団法人大阪ユースホステル協会

参加資格

他の参加者と協力しお互いに助け合いながら、全行程を歩き通す自信のある方

ご参加にあたって

○この旅行は「自力による徒歩旅行」となります。個人の装備品は全てご自分で背負って頂きます。
○この行事は約60kmを「講」という班によるグループ歩行になります。「講」のメンバーと協力して楽しく歩きましょう。
○安全のため係員の指示には必ず従ってください。
○未成年の方は保護者の、70歳以上の方は親族の「同意書」が必要です。
○経験豊富な参加者の中から先達を指名させていただきます。先達さんには行程中のコースなどについて経験をもとにアドバイス等をお願いしています。
○この行事の趣旨をご理解頂けなかったり、「講」としてのグループ行動に支障があると判断した場合、行事開始後であってもご参加をお断りする場合があります。

お申し込みの前にお読み下さい

お申し込み方法

ウェブフォームよりお申し込みいただくか、申込書に必要事項を記入ただき郵送またはFAXでお送りください。
また、参加費全額を5日以内に銀行振込してください。申込金をご入金いただいた時点で申込完了(契約が成立)します。
※申込は先着順の受付です。定員になりしだい締め切ります。

参加申込された方には

申込みが完了(契約成立)した方に、完了日より10日以内に「受付確認書」をお送りします。また歩講の詳細を書いた「参加案内書・地図」などについては参加者説明会&結団式で配布致します。
参加者説明会&結団式を欠席される方は、郵送致します。
天候・交通機関・道路状況・宿舎・安全確保などの都合によって、行程・プログラムやコースの一部が変更になる場合がありますが、この変更は旅程保証の対象とはなりません。

お取消し・中止等について

●お申込後、参加者の都合によりお取消しの場合は次の取消料をいただきます。
・出発日の6日前まで(12月25日)のキャンセル・・・参加費の20%
・出発日の2日前まで(12月29日)のキャンセル・・・参加費の30%
・出発日の前日の(12月30日)のキャンセル・・・・・参加費の50%
・出発日のキャンセル・・・・・・・・・・・・・・・参加費の100%
●参加者が最少催行人員に満たない場合は、出発の2週間前までにご連絡の上、旅行を中止することがあります。この場合、お預りの旅行代金の全額をご返金します。
●本参加要項記載の参加費は令和4年11月1日現在を基準としています。

参加費に含まれるもの・含まれないもの

【参加費に含まれるもの】
出発地からゴールまでに明示したプログラム諸経費・係員経費・傷害保険料・通信事務費・行事のための下見経費・会議費
【参加費に含まれないもの】
上記以外の食費・飲食代等個人的性質の諸経費・集合場所までと解散後の交通費

免 責 事 項

全参加者に旅行傷害保険をおかけしますが、次の場合により生じた損害については免責となります。
① 天災地変、宿泊機関のサービス中止、官公庁命令、食中毒等不可抗力の事由にて生じた損害
② 盗難、疾病、傷害などのうち参加者の故意・重大な過失によるもの。
(免責事項の詳細は、申込み後にお届けする旅行条件書にてご確認下さい)

主催者等について

歩行主催

公益財団法人 大阪ユースホステル協会

お申し込み・お問い合わせ

公益財団法人 大阪ユースホステル協会
〒533-0033 大阪市東淀川区東中島1-20-14
TEL 06-6326-2228  FAX 06-6370-5428
Email info@isemade.osaka-yha.or.jp
総合旅行業務取扱管理者 吉田 隆

事業協力

大学ユースホステルクラブ有志 実行委員会

協賛

サントリーホールディングス株式会社・玉造稲荷神社

ページ上部へ戻る