ブログ

閉会式の場所を探して・・・

 みなさん、こんにちは。事務局まいるど です。さて、昨日は第43回統括の じょー と、副統括の つくし とお伊勢さんまで行ってきました。第41回まで利用させてもらっていた岩戸屋さんが深夜営業をされなくなり、第42回で利用させてもらった すし久さんには利用を断られましたので、それに代わる場所を探しに行っていたのです。私は仕事が休みでしたし、ちょうど妻子も家におりましたので、妻の みきてぃ と娘のチサも一緒に行くことに^^

 朝9時に阪急水無瀬駅に集合し、大山崎ICから名神高速に乗り、新名神、伊勢自動車道を経て、伊勢西ICで出ます。途中、甲賀土山SAで休憩を取りました。お伊勢さんまでは2時間ちょっと、車だとすぐですね。まずは内宮前へ向かい、そこから近い順に目星をつけておいたお店を回ります。勢乃國屋さん、神宮会館さん、五十鈴川河畔とうふやさん、手こね茶屋さん、ゑびやさん、伊勢うどん奥野家さん、伊勢青少年研修センターさん、だるまやさん、海老丸さん、豚捨さん、最初に訪れた勢乃國屋さんは親切にマップに印をつけていくつか候補を教えてくださいましたが、どこも深夜営業をしていなかったり、年末年始は予約を受けていなかったりでダメでした。

 とりあえず、13時も回っていたのでお昼ご飯にと釜飯のわらじやさんに入りました。私は釜飯と伊勢うどんのセットにしましたが、釜飯がとっても美味しかったです。昼食後も数軒まわりましたがダメでした。ダメもとで岩戸屋さんもたずねましたがやはり深夜営業をされていないとのことでした。だるまやさんの女将さんの話では、お祓い町通りのお店も高齢化が進み、深夜営業できる人材がいないのもひとつの原因のようです。

 時間はもう15時過ぎになっていたので、赤福でかき氷を食べてから大阪へ帰りました。帰りは名神に入ったところから少し車が多かったですが、それでも2時間ちょっとで帰ることができたので、阪急水無瀬駅前にあるぽんちゃんという居酒屋さんで残念会をしてから解散となりました。

 第43回伊勢迄歩講は内宮前で年越しをして、閉会式をせずにその場で解散という流れになりそうです。

IMG_3596
IMG_3599
IMG_3601
IMG_3602
IMG_3603

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る