ブログ

第42回伊勢迄歩講 3日目(by ドン)

_MG_4627

12月30日伊勢迄歩講3日目、この日は宿泊施設の井谷屋さんを出発し榛原駅から姫石の湯までの行程を歩きました。早朝、墨坂神社にて皆んなで記念撮影し地図班による伊勢レンジャーがネタを披露しラジオ体操を終えて、いざ出発!この日も例年よりは寒くなく、伊勢レンジャーのネタの披露のおかげで皆さん和気藹々としていて歩いていました。松本様宅で温かいお茶とお菓子のお接待をして頂き本日最初の峠である石割峠を歩きました。今年は雪が積もっておらずゴツゴツとした岩や石をそのまま体感しながら歩くという感じでした。そして専明寺で昼食をとった後も黒岩峠、山粕峠、鞍取峠とこの日は峠を登ったり下ったりしました。峠の下りや丸太の橋は滑りやすく注意しながら歩きました。そして桜峠を越えて御杖村文化交流館に向かう途中の道で私がネットに左足を引っ掛けて参加者さんに「おーい、イノシンかかったでー」と冗談で言われて笑いが起こる場面もありました(笑) そんなこんなで御杖村文化交流館に到着し、ほとんどの方が楽しみにしていたであろう「しし汁」を頂きました。すごく美味しくて温まりました!そしてここからナイトウォーキングの準備をしていざ出発牛峠を越えて姫石の湯に向かいました。この日は残りあと6キロの道のりでしたが、牛峠が意外と長く感じました。姫石の湯に着いた時は疲労が結構きていてヘトヘトでした。でも姫石の湯の温泉に浸かった時は至福のひとときで一気に疲れがとんでいき明日の最終日の行程も頑張るぞっていう気持ちになっていました。