ブログ

第46回伊勢迄歩講 4日目 (姫石の湯から大石バス停から内宮) by ガーナ


本番4日目




ついに最終日、ですね。




最初のお仕事は、

姫石の湯で皆様のお見送りです!




最終日は特に、各講の時速に気を配らなければならないため、車の中でも基本的にずーっと区間時速の計算をしていました。




車班は先に道の駅みすぎへ先回りし、お昼ご飯の準備を済ませます。

その後、昼食場所の誘導をすべく、すぐいせへ。するともう7講さんの飼坂ショートカット組が!少し焦りました。












昼食後は、追い抜き解禁!

休憩時間の返上も可能!という事で、全体的に例年よりも早い出発をする事が出来ました。




次は柿野神社にて、お接待の準備です。

OBOGさんが合流し、お手伝いをしてくれました!




津田公民館では、OBOGさん達は年越し蕎麦の用意に追われていました。その隣で私達はスタッフのシフトの再確認をします。




その後、続々と到着した講の方々やスタッフに体調確認をし、見送ります。

ここから一気に追い越しが活発になりましたね!ゴールはもうすぐ!




田丸神社で皆さまを見送った後、車班は内宮へ先回りし、内宮前の場所取りやおかげ横丁の混雑具合を確認したのち猿田彦神社で各講の到着を待ちます。




なんと、今年は全ての講が時間に余裕を持って到着する事が出来ました!…という事で、全員でわっしょいの隊形に並び、いざ、内宮へ!!




おかげ横丁にて、わっしょい開始!!

先頭の4講さん方がとても元気よく声を出してくれていたおかげで、4年間で一番楽しいわっしょいになりました。




内宮前で、カウントダウンをし解散式です。
今回の伊勢迄歩講で、統括として上手く動けた自信は正直ないですが、やれる事は十分出来たと思います。





また、副統括・補佐と足りない部分を補え合えた事、事務局さん&OBOGさんの手厚い補助、スタッフ各自が現場で考えて動けた事、そして参加者さんの「気合い」のおかげで、行事がスムーズに進行し、全員でカウントダウンするという目標を達成出来たのだと思います。




この行事に関わった人たち全員に感謝です。ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!!












武庫川女子大学 4回 ガーナ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る