ブログ

第45回伊勢迄歩講 1日目(玉造稲荷神社から奈良ユース)byさぶ

いよいよ今年も伊勢迄歩講がはじまります!!玉造稲荷神社に集合します。
まだ真っ暗ですがスタッフは円陣を組んで気合いを入れます。
十分気を引き締めて、それから参加者さんをお出迎えします。これから年明けまでよろしくお願いします。元気よく挨拶し、そのあとは安全祈願します。怪我なく伊勢まで行くことが1番大事です。
次は全員で写真を撮って、菅笠もかぶりえいえいおー!の掛け声とともにいよいよ出発です。送り出して下さる方に「行ってきまーす!」とみなさん良い笑顔です。

熊野大神宮までは全員で歩きます。道中の伊勢にまつわる道標などを写真に撮る方もいらっしゃいます。熊野大神宮で講ごとに写真をパシャリ。おいしいみかんも頂きました。少し雨も降ってきました。あたたかいお接待ありがたいです。私は法被の畳み方を教えてもらいましたが難しかったです…コツがあるんですね。私はここから先回りしてイトーヨーカ堂、枚岡公園に行きお弁当を並べていました。イトーヨーカ堂ではOBOGさんのお接待があります。去年スタッフをされていたガルボさんとお会いできて嬉しかったです。
枚岡公園でお昼ご飯を食べます。美味しそうなお弁当、何を選ぶか迷いますね、、ご飯を食べたらいよいよ暗峠です。私はここから5講さんと歩かせて頂きました。暗峠はやっぱり急で疲れます。自分のペースで歩きます。車も通るため声を掛け合います。頂上までくるともう奈良県です。
歓喜の湯で足の疲れを癒します。


あったかくて気持ちいいです。疲れを癒したあと室木峠が待っています…が、暗峠と比べれば大丈夫。
色々なおしゃべりをしながら歩いてもう暗くなってきました。尼ヶ辻のお接待です。あたたかいお茶と甘いお菓子が身に染みる~。寒い中お接待ありがとうございました!市街地は明るいですが、蛍光のたすきをかけてヘッドライトなどを付けて夜間歩行の準備はバッチリ!!
奈良ユースに着いたらお風呂に入り、美味しいご飯を頂きました。

講別にミーティングをしてお休みなさい。伊勢迄歩講1日目お疲れ様でした。明日も頑張りましょう!!

武庫川女子大学 2回生 さぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る